カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



ドイツに想いを馳せて・・・

はじめまして!


愛知県出身の

まいこーです(゚ー゚☆キラッ


留学先はドイツのFH Ludwigshafen Universityです!



私は出発日が3月6日・・・


早い子は12月に出発しているというのに><

Facebookなどでも、留学先での写真などがあがっているのを
うらやましい~~~!早く行きたいなぁ!!
なんて思ってみている今日この頃

出発まであと1か月ほどありますが

今回はこの準備期間で何をしているかのか書きたいと思います^^


興味のある方は続きをどうぞ♪

続きを読む


初投稿 :D


初めまして!!!
不特定多数の人に向かって書くブログって
初めてなので、よくわかんないですけど、
とりあえず更新頑張ります :D

*自己紹介*

大阪府出身
兼田渚彩です ^^
バリバリの関西人ってことでw

あたしに関しての補足としましては
高校生のときにニュージーランドに1年間留学してました★

高校は大阪府立三国丘高校っていうふつうの公立やったんですけど、
留年することなく、幸いにも復学でき、
AO推薦でAIUにひろってもらい、同期と一緒に卒業できました!

自分でも本間にラッキーやったなって思います ^^




1月9日から
シンガポール国立大学
(National University of Singapore 通称:NUS)

に留学しています :D


NUSに到着してから早くも3週間!!!!
ドタバタしてて、ブログ書く時間が全然ありませんでしたーー><


初投稿ってことなんでNUSについて書いときます :D

*現地人の勉強量が半端ない!!!

本間に、AIUでもそれなりにまじめにやってきたつもりやったけど、
NUSの学生はほんとにまじめ!!!!!
シンガポールではNUSは日本の東大みたいなもんやから、
NUSを卒業できれば、安定した職につけるみたいで、
みんなほんまに必死www


*施設やばっ!!!!


政府がめっちゃお金そそぎこんでるのがまるわかりw
どれがどうすごいって言いきられへんけど、
キャンパスとは別にUniversity townってゆう
総合住宅街みたいなとこがあります。

最近できた(ってゆうか今も建設中)やねんけど
そこにはスーパー、本屋さん、ドラッグストア、
お寿司やさん(日本料理店?)、Subway、コンビニ、
となんこかレストランが入っててかなり快適。

AIUと同じように24時間Openの自習室とパソコンルームも完備。
あ、スタバも24時間Openらしい。

もうすぐプールもできるみたい!

University townはこんな感じ^^
写真見れなかったらごめんなさいw
5939213fda0632f3fdd414f1a5fd0dba_330.jpg


本間至れり尽くせりな環境で生活してます!!!!

授業内容ないし、住居、キャンパスライフに関しては後々アップしていきます :D



少しでもNUSに興味を持っていただければ幸いです!!!


ではでは、今日はたまたまAIUの一年生が
シンガポールに来てるので
AIU組でご飯を食べてきます^^


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

January

こもりんごです。友達に食事にフラレて低めのテンションのままお送り致します…


じゃじゃんっ!


あなたは次の内のどちらで人生を終えたいですか?
1. 壮大なロッキー山脈の麓、自然の美しさに囲まれスキーやサイクリングに明け暮れる街
2. 巨大なビル群の下、おしゃれなショップや世界中の料理が楽しめる都市


答えは…[続きを読む]のあとに…!


続きを読む

太陽の国から

Hola!(こんにちは!)
国際教養大学8期生、リンダと申します。 学年唯一の群馬県出身です。

わたしは今、スペインの Universidad Carlos III de Madrid (マドリードカルロス三世大学)というところに留学しています!
総合大学ですが、英語での授業は経済学や経営管理学等限られています。
わたしはスペインにいながら英語で授業を受けるのです!

これが2度目の海外、そして初めての留学です。
出国してちょうど2週間が経ちました。寮でのスペイン生活にも少しずつ慣れてきました!
2週間なにをしていたのかと言いますと、学期が始まる前のスペイン語の集中講座を今日まで受けていました。

スペインというとみなさんどんな印象をお持ちでしょうか?
人がとにかく明るい、情熱太陽フラメンコサッカー!!
こんな感じでしょうか?
だかしかし!スペインはただ今大変な不況の中にあります。。。
失業率がなんと25% ものすごい数字ですね。しかもまだ下降する傾向はありません。

実際スペインはどんなんなのか?言葉は?人は?
そして授業は?

スペイン生活も一息ついたことですし(まだまだ?)、追記でこの2週間で感じたことを語らせていただきたいと思います。

続きを読む

税金ない州オレゴン万歳


はじめまして(^o^)
現在AIUの2年生、誇るべきディズニーと成田空港のある
千葉県出身みるくです。
20歳になって半年以上たってますが、みるくという名前でお許しください(笑)


わたしは現在アメリカのオレゴン州、
Western Oregon University
に留学しております。(通称WOU)いえーい!もう到着して1ヶ月がたとうとしています。そうです、わたしまさかの今年の元旦出発で、元旦到着しました。元旦を二度経験したお得な人間です。

ではWOUについて少し説明させていただきますううう^o^

続きを読む

多文化キャンパス!

こんにちは、LGBT万歳、アメリカのサンフランシスコから書いております。(意味が分からなかったらグーグルね!笑)
サンフランシスコ州立大学(San Francisco State University)には留学生がいっぱい、そして街にも色んな国籍の人が集まり、まるで人種のサラダボウルの様子を呈しております。もちろんレズビアンもゲイもバイもトランスジェンダーもいます(あっ言っちゃった!)
というわけでここについてから、どんな学生生活を過ごし、どんな人と仲良くなってきて、それにサンフランの何がそんなに楽しいのか、あと何が一番大変で今頑張って克服しようとしているか、書こうと思います。

その前になんか天気とか時差とか、まあ基本情報
更にその前に私の情報を

僕は札幌出身の20歳、はっち!
楽器を弾くことが好きです!
中学高校は吹奏楽部とオーケストラを経験し、AIUでは軽音楽部に所属、
サックス、チェロときてからのドラムをやっていました。

そしてサンフランですが
こっちは一応冬ですが15度くらい?暑くも寒くもなく、ただちょっと乾燥してます。
時差は17時間、夏の間は16時間です。
使用言語はまぎれも無く英語、でも色んな英語が聞けます。中国なまり、マレーシア系、ヨーロッパ系、イギリス系、まあ端的に全世界の英語が聞けると思えば良いですよ。
なので自分のなまりはどうってこと無いですよね笑 むしろなまらせた方が話しやすいですよ!
日本街、Japan Town があり、日本人コミュニティーも大きいです。

これくらいで、もっとここでの生活の詳細を読みたい人は続きをどうぞ

続きを読む

出国前夜!

初めまして!

リトアニアの第2の都市、カウナスにあるVytautas Magnus Universityに留学する
なっちゃんです!

このブログは8期生がメインですが、7期生の私も混ざってます(笑)
ギャップイヤー活動を経て9月に入学しました。
出身は、静岡県です!!

さて、タイトルにもありますが、出国前夜です!
本日25日の正午に出国…どきどきわくわくです(^ω^)

冒頭でリトアニアの…と書きましたが、みなさん、どのような印象を受けましたか?

国際教養大学内の人からも大学外の人からも、同じ反応をされます。
「リトアニア…?どこ…?」
「なんでそんなとこ行くの?」

同じことを考えたあなた、ぜひぜひ続きをどうぞ(^^)

続きを読む

リスと風とコンセント

アメリカにきて印象深い3つ。
まだ留学出発前の人もいるなか恐る恐る書いております。



滋賀県出身、
アメリカの University of Northern Iowa(ノーザンアイオワ大学) に留学中の
さわだと申します。


初海外が丸一日かけての単独飛行機旅行で
泣きそうになったこともありましたが
授業も2週目を迎えてなんとか落ち着いてきました。
空港でアメリカの国内時差に苦しんだのもいい思い出…


まだまだ先でしょ、とか思っていましたが
留学きちゃいましたね。
まず何を書けばいいのやら。



授業…についてはもう少し慣れてから書こうと思うので
留学先の大学の紹介でもしましょうか。

続きを読む

THEME:アメリカ合衆国 | GENRE:海外情報 |

AIU留学体験記2013

はじめまして、こんにちは!
管理人のよしよし@オーストラリアです。
AIU留学体験記2013
に足を運んでいただきありがとうございます。

さて、今年もすでに1月後半となりましたが、
ついにやっと!皆さんお待ちかねの!
AIU留学体験記2013開設となります!パチパチ

このブログは国際教養大学8期生をメインに、
2013年から2014年夏まで更新していきたいと思っています。
2013年夏から行くメンバーも後ほど加わりますのでお楽しみに!

もうすでに留学がスタートしているメンバーもいますので、
早速スタートしたいと思います!
留学中の皆さんよろしくお願いします!

それではAIU留学体験記2013お楽しみください(^^)★
