カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



所属しているサークルについて^^

こんばんは!
カナダから3回目の更新、Wilfrid Laurier Universityのもとこです^^
カナダはもうすっかり冬!
雪も降ることがあり、気温も氷点下が当たり前になってきました><
毎日家の外に出るのが億劫になってきています(笑)
今日でここWaterlooに来て3か月が経過!本当に早いですね。


そしてクリスマスまであと1ヶ月!ということで街中クリスマス仕様になってきています^^
554692_541484219272501_199468840_n.jpg

今日は友達と近くにあるWaterloo Parkに行ってきました!
Waterloo Parkは冬季ライトアップされるのですが、今日から開始!ということでなんと花火が打ち上げられていました。
カナダで、しかも冬に花火を見るとは思っていませんでした^^
1453233_545114222242834_646114137_n.jpg

1483290_545114295576160_1205803996_n.jpg

960052_545114435576146_405433208_n.jpg



今回は現在参加しているKonJaというサークルについて話したいと思います。
もしよろしければ続きをどうぞ!

続きを読む


とうとう雪が降り始めました(*^_^*)寒いです><

こんにちは!
カナダから2回目の更新、もとこです:)
カナダはもう秋真っ只中?!
メープルリーフを含め木々が紅葉してきれいです!
1385901_521392201281703_1139130437_n.jpg

でも特に朝晩が本当に寒い!10月なのにもう最低気温が0℃前後です><
空気が澄みきっててその点は気持ちいいのですが^^
ちなみに一昨日とうとう初雪が…冬も近いですね…><

実は今週いっぱいでカナダに来てもう2か月!
Wilfrid Laurier Universityの冬学期は4月いっぱいで終わるので
これで留学の4分の1が終わり!
本当に早いですね…。
授業(レクチャー)も先週で今学期の半分終わりました。
ということで今回は今学期履修している授業について書きたいと思います。

もしよろしければ続きをどうぞ!^^

続きを読む

ナイアガラ&キャンプ!

こんにちは!初めまして^^

静岡県出身、9月からカナダWilfrid Laurier Universityに留学しているもとこです:)
私にとっては今回の留学が初留学!
せっかくAIUに入ったのだから、英語は不自由なく扱えるようになりたい!
そして環境問題に興味があるので、環境に対する意識の高い国!
ということでカナダ、Wilfrid Laurier Universityを選びました。

Wilfrid Laurier University(以下Laurier)のあるWaterlooという街に来てもう2週間以上がたちましたが…
第1印象はとにかく学生が多い!そして広い!
AIUは秋田の山の奥にあり、大学自体も小規模なのでアットホームな雰囲気なのですが、ここは全然違います!
Laurierには1万4000人くらい学生がいるのです!
とりあえず最初の方は人数の多さに驚いていました。
でもこれでもカナダの中では小さい方らしいです…。
そしてLaurierの隣には同じくAIUの提携校であるUniversity of Waterlooというさらに大きい大学があるので…
まさに学生街という感じで私にとってはすごく新鮮です^^

大学の雰囲気としては、アットホームです^^
学生みんなが大学のことが好き!という感じで大学パーカーや大学Tシャツを着ている人も多いです^^
まだ詳しくないのですが、スポーツチームもあるので応援などはすごく盛り上がるらしいです。
学内や周辺に住んでる生徒も多く、パーティーなども毎日のように行われてます笑

今回は9月の最初の週に行われたオリエンテーションウィークについて書きたいと思います^^
もしよろしければ続きをどうぞ!

続きを読む

