カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



中国が嫌いな人に読んでもらいたい記事 ~中国の魅力~

こんにちは、中国に留学中のりなです。


突然ですが、「中国」と聞いて、あなたはどんなイメージを浮かべますか。

空気汚染、脂っこい食事、日中関係、まあ、そういったところでしょうか。
結構マイナスなイメージが多いのかなと思います。

実はいうと、私も中国に来るまでマイナスのイメージのほうが強かったです。
空気汚染も心配でしたし、今でもかなりひどいですね。
友達に中国に留学すると言ったら、「なんで中国行くの」と言われました。
私も正直行くのが怖かったです。

でも、毎日中国で生活を送るにつれて、私の中国に対するイメージが変わってきました。
もうすぐ留学も終盤に近付いてきているのですが、帰国が楽しみであり、
また、ちょっぴり寂しい気もします。
私も正直自分の気持ちの変化にびっくりしています。

今回は、私の考え方を変えてくれた、中国の魅力についてせまりたいと思います。

続きを読む


夏休み旅行から学んだこと

初めまして!

中国天津南開大学に留学中のりなです!出身は三重です。

最近秋の訪れが感じられるようになりましたがまだまだ暑いですね。冬は本当に冷え込むらしいのですが緯度が秋田と同じなので秋田で2回寒い冬を経験した私は余裕なはずです。ちゃっかり雪対応ブーツも持ってきましたし。人口も多いので意外と温かいのではないでしょうか。天津は北京から高速鉄道で30分といったとこにあり、大学は便利で規模も大きいです。AIUからは私一人です。

実は2月から留学生活はスタートしているのですが、なかなか書くチャンスがなかったので、今回初投稿です。

私も南京大学に留学中のみこと同じようにクラス別の中国語の授業をとっています。二学期も始まり、高級クラスとなり、毎日一つのテーマについて討論します。様々の国の人の意見が聞けるのでとてもおもしろいです。しかし、やはり話す能力はまだまだなので、中国人と毎日お互いの言語を教えあっています。英語もちょこっと話して、毎日三か国語を使っています。中国人から見た日本はなかなか興味深いです。あとは店の人とお話ししたり、色んな人と交流して、毎日とても充実しています。最近は夢まで中国語です笑

日常では英語を使わないので、英語を話そうとしたら自然に中国語が勝手に口から出てしまうなんてことがよくあります笑 でも私は以前アメリカに住んでいたことがあるのでまたAIUに帰ったら英語は思い出せると思います。なのでそこまで心配していません。今は中国語に専念したいですね。

今回書こうと決めたのは、中国語に来て半年が経ち、来たころに比べると上達したにもかかわらず、騙されてしまったからです。私がどんな騙されかたをされたか気になる人は続きをどうぞ。

続きを読む

