カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さむいっす。エアコンぱないっす。

はじめまして!!
タイのMahidol University International College(以下、MUIC)にこの夏から留学するQです。

僕は北海道出身なので暑さには弱く、果たしてタイで生き残れるのだろうか??
とわりと本気で疑問な今日この頃です。

現在僕はタイのバンコクへ行くために一旦マレーシアのクアラルンプールに来ていて、これから飛行機に乗るところです。てっきり暑いのかと思いきや、室内はめっちゃ寒いです。機内も空港内もエアコンがひ弱な僕の体を蝕んでいきます💦いやーエアコンヨクナイネ。。。

まあこんなどうでもいい話は置いておき、MUICがどのようなところなのか、そしてなぜ僕がMUICにしたのかについてちょろろろっと書き連ねたいと思います。

大学名の後ろの方にいんたーなんちゃらと書いてることからもわかるように、MUICはタイの大学の中でも英語力が高く留学生の比率も他の大学と比べても多いです。タイ語にはあまり興味がなかったもののアジアはまわりたい!でも英語力は伸ばしたい!でもお金をあんまかけたくない!!じゃあ地理的に東南アジアの要衝の地といえる所に位置しているタイじゃね?
という具合に、まあいろいろ欲張りました 笑 

さらにさらに、MUICは非常にAIUと似ている大学であると勝手に思ってます(まだ行ってないんで実情わかりません)。というのも、MUICではEAPちっくなものを入学後うけ、それからBEちっくなやつ、んでもってそれぞれの専門課程ということでAIUそっくりでAIUからの移行が比較的スムーズに進むのではないかと思ったんです。その上MUICもまたリベラルアーツカレッジであるため学部間の垣根が比較的低く、AIUの専攻から完全に外れるようなものも履修可能だということもぼくにとってかなり魅力的でした。
専攻?なにそれ美味しいの?ああ、あれね。この前コンビニで3割引で売ってたよ。
的な考えの僕にはかなりあっているのではないかと思ったんですよねb

これからの1年間、どうなるのか楽しみでもあり不安でもあるのですが精一杯がんばっていきたいと思います!!!それでは、Qでした〜


エアコンさみーよーー 泣
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。