カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



ヤギと太陽と日焼けと私

こんにちは!
久しぶりの更新です。
アメリカ南部にあるニューメキシコ州に留学中のむぎこです

私の通っている大学は先週から夏休みです

アメリカの夏休みはなんと3ヶ月もあります!!
AIUの夏休みが1ヶ月しかないのと比べるととても長いように感じます・・

そんななが~い夏休みですが、わたしは毎日楽しく動物たちと触れ合いながら過ごしています(⌒-⌒)

というのも、わたし夏休みの最初の1ヶ月農園でインターンシップをしています。


かわいい動物たちの写真も載せるのでぜひ続きも読んでいってください▽・w・▽

続きを読む


NEWメキシコ

こんにちは

アメリカにあるUniversity of NewMexicoに留学中のむぎこです

AIUがある秋田から車で2時間の山形の出身です。



この留学がわたしにとって初アメリカなのですが、
アメリカに来て早くも(ようやく?)1ヶ月が経とうとしています

・・・長かったようで、あっという間だったー!!

というのが正直な感想です。
慣れない英語で会話して、新しい人に出会って、、頭がフル回転の1ヶ月だったと思います。


今回は初投稿なのでわたしが留学しているNewMexico(ニューメキシコ)州 Albuquerque(アルバカーキ)についてご紹介させていただきます!



人口:約55万人
(わたしが見た感じでは人口の半分以上がスペイン語が第一言語、もしくは流暢に喋れる)

気候:ほとんど晴れ!!
   砂漠気候なので、ほとんど雨が降りません


文化:名前にメキシコって付いているくらいなのでメキシコ文化がすごいです!
   食べ物もアメリカンなファストフードも良く見ますが、それと同じくらいメキシコ料理のお店も見ます。
   食料品店に行ってもメキシコ料理の食材が多くてびっくりしました!!
blog1.jpg

   ちなみにこれはトルティーヤ
   パンみたいな感じで使ったり、これで豆などを巻いてブリトーという料理を作ったりします。
   いわば日本で言う白米みたいな役割ものもだと思います。 
   アメリカの他の州のスーパーではきっとこんな大量のトルティーヤを見ることはないでしょう(笑)



特徴(あくまで私の観点):建物が低い! 
            町の中心部を除いて4階建て以上の建物はほとんど目にしません
            おかげで空がとっっっっっても広いです!!!
            わたしのお気に入りの景色は山にうつる夕焼けです。


blog.jpg



とまあ、こんなところでしょうか?

ニューメキシコのことが少しは伝わりましたか??


ここまで読んでいただいた方、つたない文章でしたが読んでいただきどうもありがとうございました。

それでは\^^/

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

