カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



肩周り強化週間

こんにちは!
アメリカはUniversity of Northern Iowaに留学中のさわだです。
ご無沙汰しておりました。


明日からいよいよ授業が始まります。
つまり夏休み終了のお知らせです。
UNIに限らずアメリカの大学ではだいたい明日から始まるところが多いんじゃないかと思います。



夏休み…長かったですね。
他の皆も楽しんでいたようで、
特にヨーロッパに留学中の人がヨーロッパ各国の旅行写真をアップするたびにわくわくしながら見ていました。
私もちょくちょく友達に会いにアメリカ各所を旅したり
前半の方で取っていたGeneral Physics1の授業も無事履修し終えましたが
あまりにも面白かったため続きの授業、General Physics2という授業を取る計画をしていなかった自分を恨んだものです…。
もうフル単位で授業追加する余裕がなかった…。
1年って長いように思えますけど、2学期しかないと考えると短いものですね。
これから留学に向かう皆さん!履修は計画的に!!



さて、夏休みが終わり明日から新学期の始まりだと書きましたが
実は私は1週間前から新学期に突入していたりします。
別に心の中で勝手に
「私の夏休みは終わった…」と思っていたとかそんなんじゃありません。



この一週間、私は秋学期に取る授業の1つである
Panther Marching Band
のキャンプに参加していました!!
マーチングバンドです!(Pantherなのは大学のマスコットが豹だから)
一言でいうとめちゃくちゃ楽しいやつ

このマーチングバンド、
授業と書きましたが他の授業に先駆けて合宿があったり
半分部活のような部分もあり、少し特殊な形態をとっているので
今回はそれについてお話ししようかと。

続きを読む

THEME:留学生活 | GENRE:海外情報 |

青空と物理

こんにちは、
アメリカはUniversity of Northern Iowaに留学中のさわだです。



6月に入り夏休みも1か月が過ぎようとしています。
雪や雨が続いていたアイオワでもこーんな清々しい晴天が続き

DSC_0950.gif



あっついです。
油断すると皮膚が火傷かってくらい真っ赤に焼けます。
日本と違って湿度がそんなに高くないので、あのジトーっとした不快感はないのが救いです。



さあそんな夏休み!
留学中の他の友人たちは海外旅行やインターンに勤しんだり
ここUNIでも遊びだ、帰省だ、と学生たちは大学から離れていくのですが
私は寮とは別の大学のアパートを借りて
どこへ行くでもなく未だにアイオワに滞在中です。


え…アメリカにきてひきこもり…?ニート…?とかは思わないでください!
実はちゃんと計画的にのんびり過ごしながら学業に励んでいるんです。
今回はそんな夏休みの生活をちょこっと。

続きを読む

袖が重要

こんにちは、アメリカはアイオワ州University of Northern Iowaに留学中のさわだです。
5月にも入り、日本では場所によって春の暖かな日に夏の暑さが混ざり始めるころでしょうか。

こちらアイオワ・シダ―フォールズ(UNIのある市の名前)はといいますと、
日に日に気温も上がり、風から肌を刺すような冷たさも消え
丸々と太ったリスやウサギがキャンパス内を駆け巡るようになりました。

DSC_0929.jpg
リス。

このままの調子で日照時間も長くなって
夏の本格的な暑さに移行するのかーと漠然と考えていました。



現実って上手くいかないものですね。
これからお話しするのですが、アメリカ(アイオワ)の天気にかなり衝撃をうけています。
これもカルチャーショックなのでしょうか。
それとも私の天気運が悪いだけか。

続きを読む

THEME:アメリカ生活 | GENRE:海外情報 |

ΑΙΥ

春休みも終わり
今学期も残すところ一か月ほどとなってきました。
アメリカはアイオワ州 University of Northern Iowa に留学中のさわだです。
みなさんご存じのとおりアメリカの大学では9月頃の秋学期から年度が始まるのですが
4月になり日本では晴れて大学3年生になった自分は
アメリカでもJuniorと名乗っていいのかとたまに迷っています。



こちらに来て早くも四半期が経ちました。
どこか成長できたかなーと考えてみますが思い当たるところがない…
海外についての知識が特に深まったわけでもなく。
Smallコーヒーをください、がスムーズに言えるようになったくらいでしょうか。
アメリカのコインにも未だ慣れずいつも紙幣だけで買い物してしまうので小銭が貯まる一方です。
いざコインを使うぞ!と決心した日には何故かカード支払いで済ませてしまいました。
誰か両替してくれませんか。




まだまだ先だなーと思っていた夏休みももうすぐそこです。
そう夏休み

続きを読む

THEME:アメリカ生活 | GENRE:海外情報 |

フレッシュフィッシュ

こんにちは、アメリカはノーザンアイオワ大学(UNI)に留学中のさわだです。


先日、寒さ対策に厚手のレギンスを買ったところ
サイズ展開が「1・2・3・4」とあり
日本で言うところの「S・M・L・XL」ことかと思い
軽い気持ちで「3」を購入して広げたところ、
なんだこれLサイズどころの騒ぎじゃねえ。
みなさん、何事にも下調べが必要ですね!3ってXXLくらいでした!


さあ留学体験記ブログも各国から続々と更新されているわけですが
私は最初の投稿から1か月ほど空きまして、
そう、昨日Introduction to Sociology(社会学入門)の最初のテストを乗り越えたのです…
内容的には乗り越えたか分かんないけどバンザーイ!!!!
心の余裕ができたところで
今回は私の取っている授業や大学の単位についてお話を。


続きを読む

THEME:アメリカ合衆国 | GENRE:海外情報 |
