カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



役立たず文系人間の春セメ



こんにちは、春セメスターももう半分を超えました、
オレゴンのWestern Oregon Universityに留学中のみるくです。
オレゴンは最近春を感じる天気が続いて、暑すぎず寒すぎず丁度良い気候です。(相変わらず雨も多いけどね!)
鈍くさい私の春セメスターは今ものすごく忙しいんですけど(笑)、でも記念にブログに残しておこうと思います。

今学期は私にとって留学二学期目、色々とチャレンジをする学期です。まず前にも書いたように、学内のchildcare centerでボランティアをしています。
多いと週三で、忙しい時は週二で1歳から8歳の子たちと遊んでます!もう保母さんの夢叶ってほんとに幸せなのですが、もう7枚服をダメにして落ち込んだりもしましたw


続きを読む


春がやってきましたよっと



おじゃましますうううう

AmericaのWestern Oregon Universityに留学しております、みるくです。
ついに春学期が始まりましたーーーー!
こっちでも桜が咲いていますよ!日本を思い出す!

春休みは1週間程度だったのですが、家族と友達と夢のLAに行ってまいりました!すごかったーーー!なにもかもすごかった!実はわたし国際免許を持っているので少しだけLAで運転したのですが、こここ・・・怖かった・・・。130kmが普通なのかな・・・ぴゅーんって音がするぐらいみんな飛ばしてました。1週間で全損事故も2回も見たし、アメリカの車社会の本気を感じました。でもハリウッドやビーチやディズニーにも行けて大満足です!死ぬまでにもう1回いきたいなーーーー。

そんなこんなで冬学期を終えましたが、ほんとにすてきな冬学期でした!生活にも慣れたし、成績も思ってたより良かったし(全単位とれたー!)、ダンスもできたし、旅行もできたし、充実してました。

だがしかし

続きを読む

専攻とは難しい言葉ですね、とほほ



こんにちは、2回目です。
アメリカのウェスタンオレゴン大学に通っております、みるくでございますうううう。
なんとかインフルエンザらしきものを克服し、最近は勉学に励んでおります。大学受験の時は“自分まぁまぁ勉強したぜ”と思い、AIUに入ってからは“高校での勉強量なんてカスでした申し訳ございません”と思い、アメリカにきてからは“学問なめてました過去の自分のバカ野郎うううう”って感じです。

アメリカの大学は勉強というか卒業が大変だということで有名ですが、確かに課題量は日本の大学平均より多いと思います。ただ正直その課題をどこまで真剣にやるかで負担はだいぶ変わってくるなぁという印象です。例えば忙しいのは嫌いよ!と思い、とりあえずエッセイをだしておけばいいや、という気持ちで行えば結構簡単に乗り切れます。逆に本気で取り組むとすごい負担です、もちろんその分力はつきますが。

私は正直AIUで過ごした最初の1年半ぐらいは前者の方でして、とりあえず課題量をこなすことで自分に自信を持とうとしていました。もしかしたらそれは学問とは呼べないのかもしれませんが、とにかく“必死になって課題をこなす”という習慣が身についていなかった私にとっては、夜更かししてでもエッセイを書いたり、プレゼンを作ったり、とても良い経験と自信になったと思います。
中学生の頃は“勉強?なにそれ、1日1時間も机にすまれましぇん(・∇・)”状態だったのが、高校では“わー!勉強って面白い!でも1日3時間が限界ですね!”と変化し、AIUでは”あ、気がついたら5時間集中してる奇跡や”という風に、勉強が生活の一部になったことは凄く喜ばしいことです。うんうん

そしてアメリカではまた違った勉強スタイルに挑戦したりしています。
そんな私が今アメリカで取っている授業を少し紹介させて戴きますね!


続きを読む

税金ない州オレゴン万歳


はじめまして(^o^)
現在AIUの2年生、誇るべきディズニーと成田空港のある
千葉県出身みるくです。
20歳になって半年以上たってますが、みるくという名前でお許しください(笑)


わたしは現在アメリカのオレゴン州、
Western Oregon University
に留学しております。(通称WOU)いえーい!もう到着して1ヶ月がたとうとしています。そうです、わたしまさかの今年の元旦出発で、元旦到着しました。元旦を二度経験したお得な人間です。

ではWOUについて少し説明させていただきますううう^o^

続きを読む

