カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



大学でないような大学 淡江大学

久々の更新となってしまいました汗 皆さんお久しぶりです!

台湾の淡江大学に留学しています、ようむーです!

時の流れとは早いもので、留学してから約3か月が経過してしまいました。

台湾は梅雨が明けつつある今日この頃ですが、相変わらず突発的な雨には泣かされます。。。。

相変わらず、あわただしく中国語と英語と日本語が混じる空間で生活していますw


さて、今回は淡江大学での学生生活について紹介したいと思います。
じわじわと期末テストが近づいてる、僕の今履修している授業を紹介します!

最初の2つは中国語の授業です!
①初級華語 Basic Chinese (初級中国語) 4単位

月、火、木、金の18:00~20:00に開講される、淡江大学の留学生用の中国語の授業です!この他に、入門、中級、高級など様々なクラスが開講されています。

この初級の授業は普段の生活で使われる中国語を中心に、先生がテキストを用いて解説していく比較的少人数の授業です。

クラスの学生の大部分は日本人ですが、先生は容赦なくテキストを中国語で解説していきますw

中国語の学習はこれをベースに進めていて、分からないところは寮にいる台湾人に聞くなりして、なんとかやっています!
まあ・・・・週4はヘビーですよねw


②應用華語 Applied Chinese (応用中国語) 2単位

いわゆる、日常会話のトピックを中心に扱った留学生用の中国語の授業です。

写真を用いて3分間のプレゼンを行ったり、病院に行くときのシチュエーション、美容室に行くときのシチュエーション、夜市に行くときのシチュエーションなど、色んな種類の会話ダイアローグを勉強します!


さて、ここから英語の授業の紹介です。僕はグローバル・ビジネス課程ですので、淡江大学商学部の国際企業学科の英語で開講されている授業を履修することにしました。

③投資學 Investments (投資学) 3単位

授業の名前の通り、投資について勉強します!株式や債券の評価方法、利率の計算などを、Financial Calculator (金融電卓)を用いて計算します。

さてこの授業、そのペースの速さと自分自身が電卓の扱いに慣れていないがために、非常に苦しんでいる授業の一つです・・・・

初めてFinancial Calculator を手にしたとき、ボタンが多すぎてどれをいじくればいいかさっぱり分かりませんでしたw

中間考査で思うような点数が取れなかったので、期末考査では挽回したいと思います。


④國際金融  International Finance (国際金融論)3単位

為替とはなにか?国際金融の歴史とはどのようなものか? などを、丁寧に見ていく4年生の授業です。

これまであまり金融論を学習してこなかった自分にとっては、知識を広めることができたかなり新鮮な授業でした。

・・・・が、テストがなぜか鬼のように難しいテストでしたw 


⑤國際金融風險管理 (国際金融リスクマネジメント) International Financial Risk Management 2単位

上記の国際金融論の応用編の授業です。

ざっくばらんに説明すると、常に動いている為替市場において、急激な円高や円安からいかに利益を守るか!?・・・などを学習する、比較的難易度の高い授業です。

開始当初はあまり実感がわかずに普通に聞いていたのですが、
2月から5月にかけての急激な円安への変動を見ていると(1米ドル=80円→100円)、学習している内容は非常に大切なことなのじゃないかと実感しました。

リスクを分析する公式が多く登場するのを見て、数学の重要性を再認識もした授業でもありました。

⑥金融市場機構與投資 Financial Markets, Institutions and Investments (金融市場、組織、投資論)3単位

金融市場における、株式、債券、貨幣市場など、金融市場って何??という疑問を、一つずつ見ていく授業です。

覚える用語や理解する必要のある事柄が多く結構大変な授業なのですが、以前日本の会社で働いていたというなぜか日本語が話せる先生の助けのもとで何とかやっていますw

学べることも多く、個人的にお気に入りの授業の一つでもあります。

⑦國際行銷管理 International Marketing Management (国際マーケティング論) 2単位

いわゆる、マーケティング概論に近いかもしれない授業です。

AVON、NIKE、SAMSUNGはなぜ成功したのか??国内市場のマーケティングと海外のマーケティングはどのように違うのか??などを、学習していく授業です!


また課題として、グループワークで台湾人学生と協力して、合計3回英語で20ページ超のレポートを書いたりしました。

グループワーク中の会話が中国語がメインで大変でしたが、メンバーが皆親切で非常に有意義なものとなりました。

⑧創新與研發管理 Innovation and R&D Management (イノベーションと研究・開発管理論)2単位

イノベーションとはどのように起きるのか??iPhone,自転車,自動車などが、最初どのように開発されたのか、などを具体的な事例とともに学習する授業です。

この授業はイノベーションを創り出す練習として、ゲームを行ったり、ビデオを見たりなど、一見変わった活動がたくさん盛り込まれています。

この授業の留学生比率は比較的多く、多国籍で明るいクラスで雰囲気が結構お気に入りだったりします。


・・・・・はい。長々と書いてしまいましたが
以上で合計21単位を、今学期は履修していることになります

目標はただ一つです。w
淡江大学で履修して取得した単位を無事にAIUに持ち帰る!!

続いて、淡江大学の授業で驚いたことを簡単に書いていきます!

続きを読む


愛すべき麗澤国際学舎

reitaku outside

↑麗澤国際学舎正面

みなさんこんにちは、お元気でしょうか??台湾淡江大学に留学中のようむーです!

AIUでは新入生がオリエンテーションを受けているそうですが、在学生の僕らはまだまだ春休みが続きますw

昨日から、淡江大学は4月7日までの春休みが始まりました!せっかくなので明日から、台湾の南部の高雄に友達と旅行に行く予定です!


それはさておき・・今回は、僕が生活している麗澤国際学舎について書きたいと思います。簡単な話、学校の寮ですね。

麗澤国際宿舎は1989年に、日本の麗澤大学から寄贈された宿舎だそうです。数年前に内部の改修が行われて、現在宿舎の中はかなり綺麗です。(リニューアルオープン的な??)
ちなみに男女共同の宿舎で、2階と3階が男性、4階と5階が女性の部屋になっています。
シャワーやトイレは各階で共用で、3階にはキッチンが付いていますね。

そうそう。AIUからは今学期、僕を含めて3名の生徒がこの宿舎に住んでいます!

部屋は基本3人部屋か4人部屋(高いベッドが3つか4つ並んでいる部屋です)で、なんと各部屋に絶対1人は台湾人が住んでいます!(ここ重要)
一般的な大学の寮は正規学生と留学生で宿舎が別であることが多いのですが、麗澤国際学舎は台湾人と共同生活をすることができるんです!
彼らは、時に中国語の先生、時に生活を助けてくれる頼もしいパートナーです。

今学期は、ボストンから来たアメリカ人台湾人と3人で住んでいます。部屋は中国語、英語、日本語の3言語が飛び交うというなかなかカオスな空間になっていますw ちなみにこのルームメートの台湾人は、これら3か国語全部ペラペラです。(本当に頼もしいですw)

・・・・はい。文だけではイメージが湧かないですよねw
百聞は一見にしかず!実際に写真を通して、宿舎の内部を見ていきましょう!

続きを読む

淡水よりこんにちは(寒い)

淡水

↑晴れた時の淡水

大家好!!

このブログを読んでくださってる皆さん、はじめまして!

2月から台湾淡江大学に留学中のようむーといいます。

リトアニアに留学しているなっちゃん同様、このブログ内では少数派の7期生です!さらに同じく、ギャップイヤーでAIUに秋の9月に入学しました!
ちなみにギャップイヤー中は、四国八十八か所の遍路巡りしたりとかしてました。(書くと長くなるので今は省略しますw)

そんな僕の出身地は、兵庫県神戸市です。このブログ等を通じて、関西でもAIUの知名度が上がってくれれば嬉しいです!

さてさて台湾に到着してからちょうど一週間になるのですが、初めての投稿ということもあるので淡江大学について簡単に紹介したいと思います!

気になる方は続きをどうぞ!

続きを読む

