カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリア便り #8 ~ケアンズへの旅~

AIU留学体験記をご覧の皆さん、こんにちは!
オーストラリアGriffith大学に留学中のひかりんです。

オーストラリアは本格的な夏を迎えようとしていて、強烈な日差しを避ける生活が続いています。
気温でいうと、日中は30度越えの毎日。
時々、台風のような豪雨に見まわれることもあるけれど、
晴れてしまえばその水分はあっという間に飛び去ってしまうほど、気持ちの良い天気です^^

さて、今回のテーマは11月半ばに行った、ケアンズ旅行!
その名も
「ケアンズが誇る2大世界遺産!
グレートバリアリーフ&熱帯雨林満喫の旅!!」


海に森に自然を目いっぱい楽しんだケアンズについてQ&A方式で紹介します♪

続きを読む

スポンサーサイト

オーストラリア便り #7~授業紹介~

こんにちは!
オーストラリア・グリフィス大学に留学中のひかりんです。

久々の更新になってしまいました・・・。

オーストラリアは最近春めいてきて、お昼は30℃近くまで気温が上がる日が続いています。
これぞオーストラリア!というぽかぽか天気が続いて気持ちがいい毎日です

さて!今回はここでクイズを一問!

ででん!!

世界最大のカニはなんという名前?そしてどの国近海に生息しているでしょう?』

チックタク チックタク チックタク チックタク・・・・・

そこまで!
気になる答えは、「続き」からどうぞ^^!
ついでに(こっちがメインだけれど)今学期履修している授業も紹介しちゃいます。

続きを読む

オーストラリア便り #6

こんにちは!

オーストラリア グリフィス大学に留学中のひかりんです!


日本は今、小中高大ほとんどの学校が夏休みを迎えようとしている時期ですね('-'*)

ところがどっこい!
浮かれていられないグリフィス大生。
というか、今週まで約4週間浮かれ続けてきたから、そろそろ気を引き締めないといけないグリフィス生。

そう、前回のブログでも紹介した通り、夏と冬が日本とは逆のこの国。

私は来週の月曜日、22日から新学期です。。


冬休み…どうか明けないで・・・;;

そんな願いも込めて、今回のブログでは夏休み最初の1週間に行った
「タスマニア・シドニー旅行」
を懐かしく振り返りつつご紹介しますっ!

この旅行のコンセプトは
「オーストラリア最古の街 1位から3位制覇の旅!」

さてさてその街とは・・・?
気になる方は続きをどうぞっ♪

続きを読む

オーストラリア便り #5

みなさん!お久しぶりです。
オーストラリアはグリフィス大学に留学中のひかりんです('-'*)

先月に大学の1学期目が終わり、現在は絶賛冬休み


「ん?あぁそうか、南半球は今冬なんだ!」


今そう思ったそこのあなた。

よくわからないですよね、北と南それぞれの半球で季節が逆転しちゃうと。

ところが、こういった季節の違いがあるにも関わらず
グリフィス大学の休暇時期を含む大学の一年間の流れは、日本の大学と実はちょっと似ています。

今回はそんなグリフィス大学での大学生活の一年間について紹介します!

続きを読む

オーストラリア便り #4

こんにちは!

オーストラリア・グリフィス大学から
ひかりんです!

同じ大学に通うよしよしの更新をみて、刺激されましたので更新しちゃいます!

オーストラリアでは、明日4月25日は「ANZAC Day」という国民の祝日。

ANZACというのは「Australia and New Zealand Army Corps」の略で、
第一次世界大戦で戦ったオーストラリアとニュージーランドの志願兵の軍隊のことを指します。
そしてANZAC DayにはこのANZACとして勇敢にたたかった人々、そして第一次世界大戦の犠牲者への追悼の日。

戦争は犠牲者を、そして負の結果を生むだけ。もう二度と起こしてはいけない。
そんな誓いと共に追悼をするそんな日が祝日だなんて、言い方があっているかはわからないけれど素敵な国だな、と感じている今日この頃です。


さて!
今回は学校主催の留学生向けプログラムの中で大好きなBuddy Programを紹介します!

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。