カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



ケアンズに行きました

こんにちは、オーストラリア・グリフィス大学からよしよしです。

最近更新をサボってるうちに4週間の短い冬休みが終わりさっさと2学期目が始まりもう3週間過ぎました。そうなんです。日本や世界各地で夏休み、お盆休みをお楽しみのみなさん。あたしはもう大学で山のような読み物に追われています。Orz
オーストラリア留学は留学のスタートは遅いものの(2月中旬)ぎゅうぎゅう詰めで忙しいですね!

新学期始まってもう3週間もたってしまい、今学期の授業とかいろいろ話したいですが、先に冬休みあたしがしたケアンズ・ウィットサンデーズ旅行の話をせねばなりません(`・ω・´)

ケアンズといえばグレートバリアリーフ!世界遺産のサンゴ礁!水中カメラを借りて(1日45ドルもした)ばしゃばしゃ写真撮ってきたので写真を載せたいと思いますヽ(^o^)丿みんな見てヽ(^o^)丿(笑)

続きを読む

THEME:留学生活 | GENRE:海外情報 |

オーストラリア冬なう

こんにちは、オーストラリアグリフィス大学からよしよしです!

早いものでついに1セメスター目が終了しました!わーーー
ってことは留学半分終わったってこと?(((( ;゚Д゚)))

時間的にはあと5か月ほどあるのですが、いやーー今までの5か月早かったーーー!
オーストラリアは留学期間が短いので(夏休みがないから休みが少ないってだけで、勉強してる期間はほかの国のみんなと同じ)時間を大切にせねばなりません。とか言って(笑) いやでも本当にね!!
年を取るにつれて時間の流れが速くなっていくものですよ、みなさん。しみじみしじみ
(この前しみじみしじみって書いたら友人から「引いた」って言われましたが私は書き続けます。継続こそ力なり。←)

とにかく、今は一週間のテスト休みを終え期末テスト期間に入っています。先週末に重く重かった2つの試験を死ぬ気で終わらせて、残るはあと1つ!!!今週木曜日!ひーーーーーー!
それが終わればオーストラリアも晴れて夏休みならぬ冬休み♡

最近のお天気はといいますと、6月は南半球の冬にあたるのですが、ゴールドコーストはといえば、案の定全然寒くない(笑)昼間は暑いと余裕で20度以上にもなります!
今日も昼間は半袖で出かけてきました( ´∀`)

でも夜は秋程度には寒くなります。雨降ったりすると冬になります(ほんとに突然寒くなる)。ていうか今夜めっちゃくっちゃ寒いOrz昼間と夜の気温の差が激しすぎて風邪ひきそうです。でも風邪ひきません。おかしいな(^q^)←

今日は最近あった出来事についてと
写真をのせまーすヽ(^o^)丿写真初投稿ヽ(^o^)丿うまくいきますように←

続きを読む

秋になりました

こんにちは!オーストラリアからよしよしです。
5月に入って急に冷えだしました!!対応できない!!wwでも日中は暑くて雨降ると寒いみたいな日本の6月的気候だと思われます。

あたしの通うグリフィス大学では授業もあと2週間でおわりで、そのあと期末試験期間が3週間ほどあり、自分の履修している科目の期末試験が終われば晴れて冬休みです!!夏休みではなく冬休み!!なので1か月しかない!!いやもっと短い!あああfsjhdふぃぬあれいうあsどjふぁskdlfんか

海外の大学の夏休みはとーーーっても長いらしく(3か月とか)、アメリカとか多分全体的に北半球に留学している友達はみんな長い夏休みを利用して旅行に行ったり、一時帰国したりといろいろ持て余すくらいの時間があるのです。しかし!南半球は冬休みということで、たったの3週間しか休みがないのです・・・泣ける・・・(T^T)

その分留学期間も2月から11月の終わりまでで短いのですけどね。北半球留学組から夏休み分を引いたくらいの期間の留学。ああ・・・頑張らないと←


今回はランダムに留学初体験のあたしがオーストラリアに来てうおー!これが欧米!これがオーストラリーア!日本と違う~と思ったことを書きます!うひーヽ(^o^)丿

続きを読む

まだまだ暑い!ゴールドコースト!

こんにちは、南半球オーストラリアはゴールドコーストからよしよしです!
ひかりんと同じくグリフィス大学で勉強しています!静岡県浜松市出身です☺
このブログの責任者なのに全然更新していませんでした、全力ですみません<(_ _)>これからの目標は月一回更新(゜-゜)!

4月も半分過ぎて私の留学も始まってから2か月たちました!それとともに大学生活も半分終わってしまいました、ワオ!
何の後悔もないですがやっぱり時がたつのは早いですね~しみじみしじみ

英語圏留学ということで英語圏以外に留学しているみんなみたいに言語で困ることもなく、ゆるゆると暮らしています。オーストラリアはまあみなさん想像している感じの国です。欧米。(笑)

そして私が住むゴールドコーストは、決して都会ではないですが海海海ビルビルビル観光客観光客!って感じです。(笑)そしてまだまだ暑いです・・・いつ秋は来るのでしょう。さすが亜熱帯。

とりあえず、今回はなぜグリフィス大学を選んだのか、何を勉強してるかを紹介します。みんなそんなに私に興味ないかもしれないけど気にしないヽ(^o^)丿

続きを読む

